作品展を観て

0

    学生の時、写生旅行にて。

     

    先生に厳しく叱られた人がいました。

    理由は、抽象的な絵を描いていたため「まだ早い」と言われたとの事。

     

    私、抽象画というのはサッパリわかりません。

    そして抽象画の授業の時に先生が、説明しないとわからない、的な事を言ってたのを聞いて、やっぱみんなわからないものなのかと安堵しました。

     

    先日、とある場所で美大・芸大の学生の作品が飾られていました。

    私の母校や他大の学生はお題に忠実に描いてたんですが、芸大の学生の作品、わからんです^^;

    これを『虫です』と言われればそうも見えなくもないけどお題がなければ何が何やら全然わかりませんでした。

    人に理解させようとするのはデザインの領域だから、絵画として見るならアリなんでしょうけど。

    でも私にはわからないですね〜。

    多分、私の母校でこの作品を作ったら怒られるんだろうなって思います。(笑)

    芸大に行くほどの実力があるから許されるのでしょうか?

    よくわからないんだけど、もしそうだとしたら、それでいいんですかね?って思ってしまいます。

    日本人は肩書きで物事を判断するから、どこの大学を出たか見て、この人の作品はスゴイんだって理解する、と、どこかで読みました。

    だからみんな上の学校を目指すんだってね。

    この絵綺麗だから好き、そういう感覚で観て欲しいですね。

     

    美術というのがますます遠い存在になっていく今日このごろ(ーー;)

     

    そしてプロフィールに卒業校書かないのは遠い存在だと思われたくなかったり、その程度かよと比べられるのもイヤなので目立つ所には書かない事にしました。

    私、母校に入学する前に「そこに行くのかよ」と笑われたので、美術やってる人には笑われるんだろうなって思います。

    そういうの込みで、美術の世界は好きじゃないです^^;絵描くのは好きですけどね。


    昨年の記事

    いつか番外編も描きたいです

    0

      今日は36話のネームを描きました。

      前のネームよりまとまりが出て、脇役も取り入れているので、面白みが増したと思います。

       

      子供ゆえの短絡さ、無力さ、そういったものを描いたつもりです。

      それでもクレナの鶴の一声で大人が動く様は、キテリラ様という立場にあるからなんだという事も忘れずに描きました。

       

      ・・・って、こういうコメントは36話が完成した時にするべきですね。

       

      ガノと出会うまでのお話も番外編としていつか描きたいですが、2人一緒に登場してないと描く方としては非常につまらないのです^^;

      3話で、クレナがガノの軍部への勧誘を断る場面の理由も過去にあるわけなんですが、そういうのとかね・・・考えただけでつまらないです(笑)でもそのうち描きたいです。

      2人がラブラブしてる回の方が描きやすいんですけど後で読み返すと恥ずかしくなって、めんどくさい系の話しかない回というのはだいぶ時間が経ってもちゃんと読めるものになってます。

       


      昨年の記事

      ウェブ友

      0

        趣味を通じて会った人に悪い人はいなかったです。今のところ。

        むしろ、リアルで知り合った人よりも親切でした。

         

        なぜ会おうと思ったか。

         

        相手がみんな趣味を頑張っていたからです。

        ホームページを毎日更新していて、積極的にほかの人のお絵かき掲示板に描き込みしていて、和気あいあいとしていたからです。

        人を騙そうなんて考える余裕もなさそうなほど寝る間もおしんで趣味に仕事に頑張っている人たちだったから。

         

        ひたすら趣味の話をしてました。

        何度も会ううちに職場や家族の事など話す時もありますけどね?基本は趣味の話です。

        それだけに、趣味に興味がなくなるとすぐに疎遠になってしまうけれど^^;

        私はそのくらいがちょうどいいかな。

         

        会う事で何が変わったか。

         

        イベントの参加の仕方やマナー、過去にどのような事があったのか、周りの参加者のウワサ・・・などなど、入手できる情報がとてもとても多かったです。

        そんな事ネットで調べればわかる・・・そうかもしれないけど、人から直接伝えられるあたたかみを感じられるじゃございませんかw思い出になりますしね。

         

        まぁ、ただね・・・この記憶でコミティアに参加したものの、ほぼ誰とも交流する事がなかったので、オリジナルと二次を一緒くたにしてはいけないと感じました^^;

         

        オリジナルだと、漫画の描き方や話の構成の仕方などの話題で盛り上がるのかな?

        興味の対象がバラバラだと思うので、そういう部分では話かみあわなそう・・・?

         

        Kyoko先生とよねたか氏の会話がどんなものだったのか未だ気になる所であります・・・。


        石膏剥離剤・カリセッケン

        0

           

          石膏の剥離剤を買いました。

          池袋ハンズで¥800くらいでした。

          某通販サイトでは同じものが¥1890・・・ずいぶん値段に差がありますね^^;

          石膏レリーフ作る時にでも使うとしましょう。

           

           

          中身はこんな感じでプルンプルンの美味しそうなオレンジゼリー状です。(もちろん食べられません)

          固形なので、ダマにならないように気をつけながら伸ばして使わないと、石膏で型取りした時うまくいかない時もあります^^;

           

           


          大体どのくらい・・・?

          0

            漫画家っていうのは一生でどのくらいのページ数を描くものなのか、知りたいと思いませんか?

            平均ページ数と、一番多く描いた人のページ数を知りたいです。

             

            と、思って検索かけると、金の事しか書いてない・・・

            1ページいくらの原稿料だの、一ヶ月の収入だの・・・。

             

            世の中金ですか!?夢がなさすぎて調べるのもイヤになってきました。

             

            ・・・まぁ、お金ないと生きていけないけどね?w

             

             

            今日で1120ページ描きました。

            10万ページとか・・・描けるのかな?

            2年ちょっとで1120でしょ?

             

             

            ・・・あ、ムリですね^^;


            やる気が出たらしい

            0

              今日は35話の31・32ページを描いて、35話を完成させました!!

              35話は36話に続くお話なので、続きを待つのがツライ方は36話が完成してからご覧くださいね!!

              一応、気になる終わり方にはしてないつもりなのですけど、この辺りの感覚は人によると思いますので。

               

              3時間で描きあげましたよ〜

              「終わらせよう!!」

              という本気モードでいたのでしょうかね?

              いつもだと早くても10時11時になってしまうのに。

              朝ごはんもまだ食べてないから、いつもとは少し違いますけどね。

              それでも早い方だと思います。

               

              気持ちが入った物事というのはパワーも出るし結果も出るものだと思います。

              いつもこうでいたいものです。

               

               

              読み返してみたら、クレナがどんどん大きくなっています。

              いくら成長期とはいえ、これはでかくなりすぎだろって自分で自分に突っ込んでました。(笑)

              修正・・・するかもしれないし、このままにするかもしれません。


              35話扉絵

              0

                35話の扉絵描きました。

                あと2ページでございます。

                 

                36話のネームは描いてあるのですが、読み返してみたら直したくなってきました。

                明日からしばらくマトモに描けないかもしれないから、考えなおす時間に充てても良いかもしれません。

                重要なお話ですからね!!じっくり考えていきますよっ?

                 

                 

                 

                そうそう、考えてみたら私にも腹黒い所ありましたよ。

                ひたすら作品制作をするのが私のやりたい事なわけですが、夫をうまく丸め込んでやりたい放題ですから、これも腹黒い事になると思いますw

                 

                「あの本があるともっと楽しい漫画描けると思うな〜」

                「ここに行けばいい写真が撮れて漫画の資料になるなぁ」

                 

                そうだね、そうだねと納得させながら、手のひらでコロコロ転がして財布のヒモを緩めさせる計画ばかり立ててますからね。

                現在はロックミシンとインパクトドライバーを誕生日プレゼントに買わせようと目論んでいます。

                Kyokoさんは織り機買ったんだよ?私もほしいの買わないとおかしいでしょ?とかトンデモ理論で。

                私の機嫌を損ねる方が大変なので目論むまでもなく買ってくれるだろうけどね?万が一を考えて作戦を立てないと。

                 

                世間一般でいうところの寄生虫というヤツですね┐(´∀`)┌

                やったよ!!私にもそんな所があったじゃないの!!

                 

                 

                 

                ・・・喜んでいい所なの?


                昨年の記事

                優しいんですよ?

                0

                  今日は35話の29・30ページを描きました。

                  たくさんキャラクターがいますが、家族メンバーは似た顔にしようと努力してます。

                  同一人物が描いてる関係上、なかなか難しいですけどね。

                   

                  明日から夫が夏休みに入るので、描けるかわからないんですけど、できるだけ時間作って制作していきたいと思っています。

                  来月の連休でもお休みとって、なぜか夏休みよりも長く休むみたいなんですけど、その頃は車が新しくなってると思うので、お出かけしてると思います。

                  色んな所にいって制作のためにたくさん資料集めしたいです。

                   

                  車とか携帯の契約とか、手続きが面倒だしプランとかもわけわからないですよね。

                  説明してくれても途中で意識飛んでるんですよ。

                  一通り説明が終わって

                  「どちらになさいますか?」

                  と質問されて(あっ!!聞いてなかった!!)って思う事もしばしばです。

                   

                  自分で言うのも変ですが私は優しい人間です。

                  いつも怒ってたり検索キーワードの事をいちいち話す細かい人間って印象があるかと思いますので、自分で言わなきゃわかってもらえないから言ってしまいます。

                   

                  私は優しい人間ですヨ^ー^ ←笑顔が胡散臭い

                   

                  だけど、世間の常識とか、暗黙の了解とか、そういうのがわかってない所がありまして、トンチンカンな事言ってると思うんです。

                   

                  家を探してた時の事。

                  営業さんと夫と私で話してた時、やっぱり的はずれな事を喋ってしまったようでした。

                  そういう話じゃなくて、こういう話をしてるんだよ・・・という感じの的外れです。

                  あぁ・・・やっぱ私こういう時は黙ってた方がいいなって思いました。

                  その後からなんですけど、夫が席を外してる間の営業さんの態度が

                  「この小娘が」

                  的な態度になりました。夫が戻ってくると態度も戻るのです。

                  多分・・・周りをみたり話を理解する能力がないとみなされたのかな?ま・確かにないけどね?

                  私をバカにした態度になりました。このくらい言っても気づかないだろう、と思ったのかな。

                   

                  悪い人を察知しやすくなるから、ズレてる事も悪い事じゃないです。

                  例えるなら社長の息子なのに清掃員の格好をして社内に入って、従業員の様子を見て回る、そんな感じです。

                   

                  昨日車観に行った時もあまり話に入らず私は蚊帳の外でいたかったんだけど、自分はやっぱり優しい人間なので「うん、うん」と相槌うってしまうのでした。

                   

                  いや、ホントに優しいんですよ?怒る事も多いですけどね?(笑)

                  そうだ、営業さんがひとつミスをして数万高いカーナビを間違えて計算に入れちゃって、直そうとしてたけどひどく困ってそうだったから

                  「そのままでいいよね」

                  って夫に口添えしたんでした。

                  ほら、私優しいでしょう?向こうの思惑通りに事が運んだだけかもしれないけどw


                  昨年の記事

                  音楽を聞きながら

                  0

                    今日は35話の28ページを描きました。

                    子供らしさを出すために、自分も子供心を思い出そうと思い、子供向け音楽を聞きながら描いています。

                    音楽ってとても重要です!!気持ちを盛り上げる事で漫画でも表現しやすいですからね!!

                     

                    そんなわけで、悲しいお話の時は一ヶ月ほど悲しい気分になります。

                    大変ですね。


                    昨年の記事

                    0

                      はるか昔(笑)漫画投稿もそうだけど、デザイン会社・ゲーム会社などに勤めて、絵を描く事を商売にしたいと思って頑張った時期がありました。

                      でも、全くダメでしたw

                      迫力のある絵なんて描けないし描こうともしなかったし、もっとこうしてあぁして言われるのも腹立つタイプなので、多分仕事にならない・・・(汗)

                      そんな流れがあるので、自分の絵は求められてないし、またコチラも世の中のためになろうとも考えてないのです。

                       

                      自分の好きな絵が描けなきゃイヤ=アマチュアでいい

                       

                      そんな構図。

                      大体仕事にしたいと思ってたら、専門学校に行ってたと思うな・・・(ーー;)

                      もっと思い返してみると、キテリラを表現したいために絵を頑張り始めたのに、どうして仕事にしようなんて思ったのか。

                      高校の時の友達が「デザイン会社に就職!!就職!!」そんな話ばかりしてたから、なんとなくそういう考えになってたのかも。

                       

                      イラストレーターになりたい、漫画家になりたい、って熱意のある人は頑張った方がいいと思いますし、頑張れると思います。

                      私は頑張れない^^;イラストレーターにも漫画家にもなろうと思ってないので、少しでもイヤな事があると

                      「じゃ、やめた」

                      ってなるはずなので。(っていうか、能力もないw)

                      だから頑張れる人はスゴイなとうらやましく思います。

                      私はただ描きたいだけなんだよね(^^;)

                       

                      昔、大人になった自分を想像してみた時、絵描いてる自分しか想像できませんでした。

                      道端で描いた絵を売ってる自分、奥様になってひたすら絵を描いてる自分。

                      どっちも現実味がなくて「本気でそう考えてるの?」と心配されてたんですけども、現在は後者ですね。

                       

                      最近立ち読みした本によると「こうなりたい!!」と強く願う事で脳を騙し、本当にそうなるように頑張ってくれるので、夢が実現しやすくなるんだとか。

                      夢は非現実的でも高く持っていた方がいいのかもしれません。

                       

                      今後の私の夢ですか?

                      これ以上を望めるのであれば、私の漫画制作に協力したいと言って色んなものをプレゼントしてくれる人がたくさん現れる事でs・・・(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵ 。・゜・

                       

                       

                      そして・・・願いは話すと叶わないものですw


                      昨年の記事

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << August 2016 >>

                      制作状況

                      35話まで完成してます
                      漫画はホームページで掲載しております。


                      ブログ書いてる人:Patch

                      ↑クレナうさぎ
                      ブログの話題でしょっちゅう登場するクレナうさぎというのは、漫画の主役クレナがうさぎに変身したものです。

                      私の他のページ

                      メールフォーム

                      ご感想・ご連絡などにお使いください^^ メアドの記入がない場合はお返事いたしません。

                      Patchの参考資料

                      最近の記事

                      カテゴリィ

                      アーカイブ

                      コメント

                      リンク

                      プロフィール

                    • 書いた記事数:1226
                    • 最後に更新した日:2016/08/27
                    • ブログ内検索

                      その他

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM